…って事で、今年のオープン戦観戦2戦目(´ー`)。
やっぱり、オープン戦なのでとりあえず勝ち負けは抜きの方向で…とは言いたいものの、現在3連勝中で首位って事を考えれば、むしろオープン戦だけでも優勝しとけとか思い始めたりして(´Д`)。
・結果的には、交流戦並に入ってた気が。
正直話、今日はガラガラだと思ってたんデスけどね(´Д`)。
…と言うか確かに、12時過ぎに球場入りした時はそんなに多くは入ってなかったんデスが、それからジワジワと増えていき、試合が始まった頃は気付けば交流戦並には埋まってました(追記:9763人との事。惜しくも1万に届かなかった模様)。
今日は天気が良くて、絶好の野球観戦日和ではありましたが、まぁJ2のサンフレ地元開幕戦が同じ日にあった事を考えると、十分健闘した数字では。
↑いてまえ&青波。
←伝統の近鉄応援団フラッグ。
・応援歌の追加情報。
3/2の時の追加情報で、やはりアレックスの応援歌が新規追加されてるみたいです。
また、投手の応援歌もコンバットマーチがチャンステーマになってる事からか差し替え。
以下が歌詞です。
○アレックス
俺らの 夢を 叶えられる男 その名は オチョア Take
us to the Victory!
○投手
振らな 何も 始まらない 強気で いちかばちか フルスイング
…でもやっぱり、チャンステーマが変わった事については、「前の方が良かった」って声が随分聞こえてはいましたが(´Д`)。
それと、個別応援歌が無い汎用テーマは、内野手用と外野手用と別々だったのが、内野手用の頂上突撃に統一。また木村ショウゴの応援歌は福井のが使われてるみたいっす(天谷は汎用マーチ。もしかしたら急いで作られるかも)。
・先発は大竹vs近藤。
今日のカープの先発は、一応予想はしていたエース候補、大竹。市民球場では今季初登板っすね。オリックスはこちらも若手の有望株、近藤。
そして、これが今日のスターティングオーダー。
カープ:天谷(8)、梵(6)、アレックス(9)、栗原(DH)、前田(7)、シーボル(5)、喜田剛(3)、倉(2)、東出(4)、大竹(1)。
オリックス:村松(DH)、ラロッカ(5)、ローズ(7)、カブレラ(3)、迎(9)、後藤(4)、下山(8)、辻(2)、阿部(6)、近藤(1)。
赤松はお休みで天谷1番、梵2番の変則オーダーに見えるものの、実は3/2とは捕手が石原が倉に、投手がマエケンから大竹に変わっただけだったりして(´Д`)。あとは栗原がDHで喜田剛がファーストってのも見所でしょーか。
オリックスはまぁ…時代が時代ならドリームチームだったんでしょうけどね。しかし某5番の人を含めて、今並べられても骨董趣味を見せびらかしてる様にしか見えなかったり(失礼)。
←ファーストで初スタメンの喜田剛。
↑それぞれ今年の看板選手の濱中&ローズ。濱中は残念ながら試合では見られませんでしたが^^;。
・野球力…ねぇ。
試合に先立って、今シーズンのNPBのスローガンが電光掲示板で発表。
どうやら、「野球力」だそーで。
前置きがやたらと長かった割には微妙ではあるんデスが、ただナレーションがカープvsオリックス版になってた芸の細かさだけは感銘を受けましたが(´Д`)。
←イマイチパッとしない様な気もしないでもない。
・まずは倉の貫録勝ち?
また、試合直前にオリックスの加藤と、カープの倉がそれぞれファンへ挨拶。
どっしりと挨拶できていた倉に対して、慣れていない加藤の方は肝心の所で噛みまくりと、前哨戦は倉の貫録勝ちですかねぇ(´Д`)。
ちなみに、倉のコメントで「感謝の言葉を忘れずに」という言葉がしっかりと含まれてた所に、黒田の残していった財産を感じましたが。
↑二人並んで挨拶。
・段々と黒田の姿を彷彿とさせてきた大竹。
さて、去年のファン感謝デーの「15勝宣言」から、どれだけ成長したのか注目の大竹だけど、ストライク先行で打たせて取るスタイルを貫いた今日の大竹は、黒田の姿を彷彿とさせる安定感抜群の内容。オリックス打線が打ち損じたってのもあったとは思うものの、新たに覚えたらしいカーブと直球主体のコンビネーションで攻め、5回を投げて三振はゼロながら4回まではパーフェクトと、外野にすら飛ばさず内野ゴロの山を築いてました。
←だんだんエースらしくなってきた?
一応、ピンチは4回裏でラロッカ先生に初ヒットを打たれた後でローズに続かれて1死1、3塁となったのと、5回裏に下山に打たれた後で辻に死球を与えてしまい、2死1、2塁と、それぞれ得点圏にランナーを置いてしまったものの、どちらもゲッツーとショートゴロで要所を抑えて無失点。いつもの様に崩れかけながらも、落ち着いてゴロを打たせてゲッツーでピンチを切り抜けた姿も、やはり黒田スタイルを継承出来ているのかなーと。
まだまだ危なっかしい部分はない事も無いながら(今日は低めの制球がかなり酷いことになってた)、これならローテの柱として今年1年辛抱強く見守る価値はあるんじゃないですかね。もしかしたら、1〜2年程早く黒田の領域まで行ってくれるかも。
あと、やっぱり倉との相性の良さも見せたのもポイント。要は、今日の倉のリードは内角主体のストライク先行で打ち損じさせる、黒田と組んだ時そのまんまのスタイルながら、大竹がピタリとハマってしまったという形なので。去年の最終戦でもその片鱗は見せてましたが、どうやらあの時限りって事じゃないみたいっすね。
↑やっぱり高相性のバッテリーだとは思うんデスけどね…。
・激走、倉。
今日の倉は3打数2併殺に1死球と、打つ方では決して良かったとはいえなかったものの(ただ、1つ目の併殺は好守に阻まれたものだし、2打席目もホームラン性の当たりがあったので、やっぱり調子は悪くは無いんだろうけど)、実は今日の全得点シーンに絡んでたりしてます。
まず、第1打席は無死満塁でショートゴロのゲッツーの間に1点、第2打席は1死1、3塁でまたもショートゴロゲッツーを打ってしまうものの、今度は全力で激走して自分は生還して更に2点目。第3打席は本柳から死球を受けた後、天谷の四球で2塁まで進むと、続いて嶋の浅いライト前タイムリーを好走塁で生還して3点目のホームを踏んでと、走塁の方では良く頑張ってました。
他にもヒットで出塁した前田や3/2に見た時の石原もなんですが、やっぱり今期はチーム全体で非常に高い走塁意識が浸透しているみたいっすね。足の速い遅いは一切関係無くて、出場した選手はとにかく一生懸命走って、塁に出れば少しのチャンスも逃さずに次の類を狙うという当たり前の事を全員がやれているというのは非常に頼もしいし、見ていて清々しいです。
←今日は選手会長も走りまくりでした。
・シーボルは芽が出てきた?
最近、ちょっとずつヒットも出始めたシーボルですが、今日も2安打となかなかの活躍。また、今日は6つもサードゴロが飛んできて、今日はシーボルの守備練習日かとツッコミたくもなる位だったものの(2回表とか全てサードゴロ^^;)、全てを確実にアウトを取り、守備の堅実さも見せつけました。
というか、今までのシーボルの守備を見た限りでは、堅実さを持ち味にした内野手っすね。横っ飛びとかのファインプレーはあまり見られなさそうなものの、打球コースの予測が的確で、捕球は予め正面に回りこんで確実に取り、そしてレーザービームみたいな肩も無いものの、これまた確実に一塁手のミットへ送球する、取れるアウトは確実に取ってくれるタイプみたいなので、今後は三塁手の要となってくれる可能性はあるかと。
・二番手以降も要所を抑えて完封リレー。
さて、大竹は5回無失点と好投した後、6回から出てきた広池
、林、青木勇、そしてコズロースキーと4人がそれぞれランナーを背負いながらも好投し、完封リレーを見せました。
特に、村松、ラロッカ、ローズをあっさりと三者凡退に討ち取った広池の安定感が抜群っすね。一軍の生き残り競争が激しくなってから、ベテランの意地を見せてます。
んで、コズロースキーも初めて生で見ましたが、やっぱり長身から振り下ろす直球の落差は凄いっすね。球速次第でしょうが、アレは相当打ちにくいんじゃなかろーかと。
これで、ベイルもいてくれたら、どっちかが左のエースで片方が左のストッパーになってくれてたんだろうけどなぁ…とはまぁ、今更考えても仕方が無いんデスが(´Д`)。ベイルは今、立派なメジャーリーガーだし。
↑左不足に喘ぐカープの救世主なるか?
・元カープ組も頑張ってた。
ちなみに、今日は元カープのオリックス選手も良く頑張ってました。
大竹から初ヒットを放ったラロッカ先生の他に、6回裏からは菊地原が登場。2死からシーボルにレフト線ギリギリに落ちるツーベースを打たれていたものの、ベテランらしい安定感で無失点に抑えてました。
←クリックで壁紙サイズ。
↑まだまだ菊ちゃんには頑張って欲しいっすね。
・ベテランの逆襲。
先程取り挙げた広池もですが、ここ最近で目まぐるしいのはベテラン達の逆襲。
今日はスタメン起用された前田の他に、途中出場した嶋がタイムリーヒット、そして8回裏に代打で登場した緒方もヒットと、赤松、天谷達の若手が伸びる中でベテランの存在感を見せ付けてました。
結局松山や中東が二軍落ちだし、この辺はやっぱり、長年カープを支えてきた一流達の意地ですかね。
特に、緒方の復調がここ最近はめざましいのはファンには嬉しい事ではないかと。
まだまだ、カープの応援歌では最高傑作とも言われる緒方のテーマは歌えそうっすね(´ー`)。
←外野争いが熾烈な今は嶋も正直危ういです。
↑本拠地でのジェット風船も、今年で終わりになる可能性が。
・仮初の首位独走。しかし問題は、今の雰囲気を持続できるかという事。
ともあれ、最終結果は3−0。試合時間も2時間40分程度と非常に理想的な流れの快勝ですた。
まぁ、ぶっちゃけ相手がショボいのか、投手陣が頑張ったのかは割と微妙な路線ではあるんデスが(´Д`)、ともあれ4連勝でオープン戦首位継続おめ。
快勝♪
…しかし、このままオープン戦を勝ち進んで、シーズンが始まっても勢いが維持できるかと言われたら、正直あっさりと「No」と言えるんでしょうけどね(´Д`)。所詮はオープン戦、アピールに必死な若手以外は調整期間な訳だし、多分シーズンが始まったら、中日相手にプレシーズンと本シーズンの違いって奴を見せつけられるとは思います。
ただ、一方で今のカープに何より大切なのは自信で、今のオープン戦首位なんて快進撃が仮初のものであっても、「俺たちが本気を出せば勝てる」って気持ちを、シーズン始まった後も何処まで維持できるかが課題なんでしょうが。
少なくとも、この2戦を見た限りでは、今年のカープは去年と比べて確実に良くなっては来てます。機動力野球の復活の他に、当たり前の事がきちんと出来てきてるので、このままチーム全体で基本に立ち返って意識改革が進めば、いずれは昔の様な高いレベルの野球も少しは出来る様になるんじゃないかなーと。出塁したらほんの僅かも逃さない姿勢で、相手投手を揺さぶり続ける赤松&天谷コンビに、取れるゴロは確実にアウトにしてみせるというシーボルの守備など、内容的には随分と濃くはなってると思うので、今後も「自分達は変わってきてるんだ」っていう強い気持ちをシーズン最後まで持っていて欲しいなーとは思う訳です。
優勝だの、Aクラスだのの前に、まずそっちですね。若手がチャンスだと奮起して、ベテランが危機感を覚えて必死になって…と、いい競争の雰囲気にもなってますし。
↑やっぱりこの2人にかかってる訳ではあるんデスが。
次は4/6か、行ければ開幕戦も行きたいとは思うんデスが、こっちはまだ未定で(´Д`)。
開幕戦が遺恨試合になってるだけに、行きたい事は行きたいんですが、結構多忙な時期なので。
…ただ、観戦後に聞いた話だと、由宇とかで何か新井良太君にとばっちりが来てるらしいっすね。
FAで出て行ったのは兄貴の方なのに、何故か弟の良太君に酷い罵声を浴びせてる連中がいるとの事で、これはやめてあげて欲しいっすが(;´Д`)。
その分、阪神戦で本人に向けてこれでもかって位に言ってやって下さいな。
←りざると。オープン戦なのが勿体ない位のい試合でした。
↑試合後はやっぱりグラウンドに集合&スライリーも柔軟に参加。
↑つーか、柔らかすぎ^^;。
P.S
観戦後、2度目の野球鳥おさないに行って、帰りに長内氏のサイン貰いました(´ー`)。
清算時に店内は結構込んでいたので、一緒にいた矢魔太郎さんと今回は諦めるか…とか話していたら、見送りに来ていた奥方が「いいですよ?呼んできましょうか」と言って本人を呼んできてくれて、店の入り口で直接サインして下さいました(しかも、マジック持参で)。
前に行った時も、帰りに長内氏が直接見送りに来てくれたりしてましたが、温かみがあっていいお店っすね。
…つーか、行くたびに「長内さん、今幸せなんだなぁ」と実感出来るし(´ー`)。
■おまけ:今日のスライリー
↑試合中に1塁側内野自由席で何故かサイン&握手会が。
■おまけ2:試合中広島市民球場の上空を飛んでいた飛行船。
←”俺と一緒に飛ぼうぜ!”らしい…。
|