枯れるまで泣く方がいい@かぐや☆ 〜Read me first〜

とうとう自分で設置する羽目になってしまいました^^;。
下の方で、設置記録を追加してます。


@あなたの為に内で続いていた、@かぐやを独立分家にしたものです。
特に問題が起こらない限り、とりあえず置いたままにしておくので、まったりとどーぞ。


ーマ

そんな堅苦しいお題目はありません。


@想い出のカスタマイズ版なので、@想い出と同じ機能は残っています。
トイレ、俳句、だじぞう、サブタイトルと昔流行った機能を未練がましく実装しています。
ちなみに、ランダムニクは表裏で各30です。登録ニクに全く統一性が無いですが、別に分裂症という訳ではないので。
ちなみに、31個目のレスは付けられます。管理人限定ではないのでご自由にどーぞ。


限・禁則など

敢えて注意しておく様な項目は特に無いです。
もしかしたら、連続書き込みや禁止ワードで引っかかるかもしれませんが、まぁそーいうものだと思ってくだちぃ。
ちなみに、話題に関しては一切制限はないデス。適当に溜まり場にでもしてやってくだちぃ。


@かぐやの過去ログ

ログへのリンクの横にある”旧かぐやログ”からダウンロードできます(lzh圧縮)。
ここからでもどうぞ。


意見・苦情等

こちらにどうぞ。煽りは放置するので御了承くだちぃ。


ーツ

多分、さくら団AW氏っす。元々おいらが設置したものではないので(汗)。


のページの意味

…いや、ここのサーバーって、ちゃんとディレクトリごとにindex.htmlを置いとかないと、ルートが丸見えなんスよ(汗)。


■おまけ:なみかれ@かぐや☆設置記録。

…すみません。結局また色んな人にお世話になってしまいました(汗)。
特に桜漢氏とbamora氏には深くお詫びと御礼を申し上げる次第でございます。

○2/14

とりあえず、2/20頃までには告知しなければと、そろそろ真面目に作り始める。
桜漢氏に相談して、0.9Xで作ろうかと考えるものの、4年以上ぶりの分家設置で基本的な事からすっかりと忘れてしまってる為に、結局断念して@想い出を弄って済ませてしまう事に。
そうと決まれば善は急げ、@かぐや☆用にカスタマイズしてアップするものの、書き込みが全部文字化けしてしまう事態に(汗)。
とりあえず、疲れたので今日はここまで。

○2/15

とりあえず、桜漢氏とbamora氏のアドバイスで文字化け修正。
どーやら、kaguya.cgiのスクリプトの文字コードがeucのつもりがshift-jisでアップしていた模様。
…うわやべぇ。どうやら本格的に忘れてるよと危機感を覚えるが、まぁ今更出来ませんとも言えないのでなんとか踏ん張ってみる。
既に、@為終了まで残り13日である。

○2/16

とりあえずログ化けも直って動き始めたものの、どうしても気がかりな部分が。
以前からソースにホスト名が出てくるのがネックになると指摘を受けていて、これは@かぐや☆にはそぐわないこの仕様という事で、何とかする事に。

元々、これは2代目@さくらからのさくら団仕様なので。

…って事で、とりあえずリモホ取得やらアクセス制限のルーチンをごっそり削ってみるものの、スクリプトそのものが正常に作動しなくなったので元に戻す(汗)。
どーやら、そう単純にはいかないらしい。

○2/17

結局、bamora氏に助けてもらって、ソースのホスト表示を解決。
どーにか管理態勢としては理想的な形になるものの、もう1つ、”時間を置いて書き込み〜”の画面が出て書き込める時と出来ない時が出てくる問題が。
確かに、連続書き込み制限機能は実装されているものの、現在は再投稿間隔を1秒設定にしてるので実際書き込みが早すぎるって事は無いハズだけど…。
とりあえず、管理人ですら度々弾かれるので(汗)、もう少し煮詰めて何とかする事に。
ちなみに、書き込み不能に関する話題については、@為内の@かぐやか、@為終了後は、トイレを連絡所に使ってくだちぃ。

○2/18

どーやら、エラーメッセージが一律で”時間を置いて書き込み〜”になっていた模様で、実質的にはやはり外部投稿弾きが原因らしひ。
妙案を思いつかず、もう対荒らし機能を全て撤去するしかないのかなぁ…とか思っていたら、外部投稿対策欄に入力したurlの記述に問題があったみたいで。
…んで、url記述を
"http://fx.sakura.ne.jp/~kaguya/kagu/kaguya.cgi"を"fx.sakura.ne.jp/~kaguya/kagu/kaguya.cgi"
に変更して、更に一行程スクリプトを削除してどうにか問題解決。
…とゆーか、今までは"http://fx.sakura.ne.jp/~kaguya/kagu/kaguya.cgi"の場合と"http://www.fx.sakura.ne.jp/~kaguya/kagu/kaguya.cgi"で区別されていた為に、後者でアクセスしていると外部書き込みになって弾かれていた模様(汗)。

灯台下暗しとゆーか、意外な盲点だったなぁ…とお恥ずかしい限りっす。(まぁ、それだけじゃ無かったんだけど)

○2/19

どうやらこれであまり問題は無いみたいなので、最後に31個目のレス機能を実装。
従来のなみかれと同じ仕様デス。懐かしいので残しておきました。裏ランダムニックも30程あります。
ついでに、リンクをさくら団関連のものを一部更新して一応完成版です。対荒らし機能はある程度残しているものの、@さくらや@想い出に比べたら殆ど無いのも同然なので、気軽に利用してくだちぃ。

何だかんだできっちり1週間かかってしまいましたが、アドバイスや書き込みテストにご協力下さった方には大変感謝っす。

○2/19追記

うああああ、過去ログ保存フォルダのパーミッションが間違えていた為に、過去ログ保存エラーが。
とりあえず★1と★2が消えた状態で気付き、消えた分は手動で復帰^^;。
…ともあれ、tsuruyamaさんに消えたログを提供してもらって復帰。

ついでに、過去ログからの戻るリンク指定が間違っていたのでそれも修正。
多分、今度こそ大丈夫…だと思うんだけどなぁ。

■参考:@かぐや☆の特徴。

・サブタイトル、俳句、ダジ吉機能。(ストレッチマン氏の@おジャ魔女から拝借)
・トイレ付き。(ヘタレなので、ヤバい画像を貼られたらすぐ消しますが)
・レスでの特定キーワード反応。
・ランダムニック。
・対荒らし機能。(基本は@さくらEHスクリプトと同じですが、設定をかなり緩和しています)
・ソースでホスト名が出ない。(出る方が珍しいですか。そーですか)
・割と重い。(kaguya.cgiのサイズは21kほど)

■最後に@餅のど、@強姦画像、その他について。

流石に独立して設置するのは難しいので^^;(そもそもフリーサーバーのアカウント持ってないし)、その代わりとして@かぐや☆でネタフリに使ってもらって構わないデス。
誰かが@為を引き継ぐのかどうかは分かりませんが、元々@為終了後の溜まり場にでもしてもらえればと思って設置したので。
従って、基本的に@かぐや☆に関しては禁止ネタは無いので、個人に対して損害を与える様なものや、意味のない連続書き込み等の明らかな荒らし行為以外は削除したりしません。
ちなみに、ネタフリやレスの削除要請はメールでお願いします。

…あと、全く管理しない訳でもないので、以前@かぐやであった様な事は勘弁してくだちぃ。


以上

管理人 かぐや☆

@かぐや☆に戻る