新球場観戦レポート(6/28 対中日戦)

2009年6月28日(日曜日)

…って事で、交流戦明けの初観戦に行ってきました。
巡り合わせ的には負ける要素は見つからなかったんデスけど、どうやら今の戦力状況はそれを覆す程に深刻となっている様で(;´Д`)。

・今日は快晴。快晴過ぎてヤバい…(´Д`)。
天気予報では曇りと雨で、雨対策をして行ったものの、今日の天気は快晴も快晴。今日のパフォーマンス席は、アツイゼアツイゼアツクテシヌゼ…ってレベルでした。
結局、水分を2リットル位採ってカキ氷も食べたりしたけど、それでもフルタイムでスクワットやってた試合終了後に球場を出た辺りで朦朧としかけてしまいました(´Д`)。

そろそろ、本格的に命懸けで観戦する時期が来ましたかね。
…まぁ、新球場は向き的に暑さが厳しい所は割りと限られてるんデスが。暑さに弱いけど応援活動もしっかりしたいって人は、内野自由席のライト側上段推奨で。


                                    ↑広島駅と球場を往復する人力タクシー。







                                    ↑絶好の野球日和ではあるんデスが…(´Д`)。

・飲み物の調達は、広島駅地下がベストかな。
今日は、いつもの水筒を忘れてしまった事もあって、飲み物でも買って入ろうかと広島駅ビルの地下食料品売り場へ行ってみたんデスが、随分と活気づいてました。
まぁ、旧広島市民球場の時のサンモールの地下食料品売り場の需要をそのまま受け継いだって所なんでしょーけどね。持ち込み可能な紙パックの飲み物が大量に用意されていたので、夏場で水分がいくらでも必要になって、とてもじゃないけど球場内だけじゃ賄えないこれからは、お世話になるかも。後は揚げ物類も充実してたのと、レジ袋が有料じゃない所もポイント高いです。

・チケット購入はお早めに…か。
今日は試合前に8/9のチケットを買いに行ったんデスが、どうやら8月分の試合も殆ど埋まってるみたいっすね(´Д`)。テラスシートかウッドデッキを狙っていたけど、そんな席は今更ある訳ねぇというか、結局4/26に続いて余っていた外野指定席を購入。

んで、見てみるとお盆近くの巨人戦とかもほぼ売り切れている状態で、お盆休みの日程がまだ確定していない俺は間に合わない公算が大で、今年はお盆の観戦は行きたくても行けないかも(´Д`)。
いずれにしても、チケット購入はお早めに…って事で。

・球場内フードのトレンドはポテトフライとカキ氷。
そう言えば、この3連戦から選手プロデュース商品が追加されていたものの、また長い行列になっていたのでパス(´Д`)。ソースにこだわりがある琢朗プロデュースのいもフライには興味があったんデスが、まぁいずれの機会に。
他には、試合開始前にポテトフライが売り切れになっていたけど、これだけ暑いと軽食系の方が持て囃されるのかなーと。

←試合開始前から、ポテトフライは売り切れ(´Д`)。

つか、6月〜8月の球場内フードの売上ランキングトップはカキ氷じゃないかなーと思うんデスが。試合中は常に長蛇の列が出来てたし、ひっきりなしに補充されていたしで。
ただ、カキ氷は外野組には結構生命線っぽいので、出来れば前みたいに売りに来て欲しい所。売り場がネット裏の方なので、パフォーマンスシートから遠すぎ(´Д`)。

・先発はマエケンvs川井。
今日の先発は、カープは3連勝中のお馴染みマエケンこと前田健太で、中日は今期ここまで無敗の左腕、川井。

そして、これが今日のスターティングオーダー。
カープ:梵(6)、東出(4)、赤松(8)、栗原(3)、マクレーン(5)、嶋(7)、廣瀬(9)、石原(2)、前田健(1)。
中日:井端(6)、荒木(4)、森野(5)、ブランコ(3)、和田(7)、藤井(8)、平田(9)、谷繁(2)、川井(1)。




カープは交流戦で結果を残した喜田剛と末永を外して、嶋と廣瀬。廣瀬起用は相手が左の川井が来ると想定しての起用だろうけど、嶋は正直微妙な所(実際観客の反応も薄かった^^;)。
中日は先日ブレーキになっていた平田を使っている辺り、あまり勝ち負けは考えて無いのかも。







↑今日は末永&喜田剛特集。





■おまけ1:今日のスライリー。


↑今日はエプロン姿。



・マエケンは充分合格点。ただし和田への球は良くなかった…。
さて、今日のマエケンの出来は、立ち上がりから直球が走っていた事もあり、5失点した先週よりは全然マシだった印象。ストレートとカーブの球速差はMAXで40km/h程度あり、調子そのものは決して悪そうじゃなかったというか、7回を投げきって無四球の5安打2失点なら十分合格点。本来は文句が出る言われなんて無いんデスが…。


←先週よりは良かったマエケン。

ただ、ブランコに打たれた後の和田の打席は良くなかったかなと。連発は良くないというか、その後のワイルドピッチを含め(まぁ、あれは栗原が悪いけど)、ショックからすぐに切り替えられずに引きずってしまってた印象が見えたので。
まぁ、この辺は隙を見逃さずに畳み掛けてきた中日の攻撃が見事だったとも言えるし、味方に足を引っ張られながらも何だかんだで2−1のまま踏ん張ったのは立派の一言ですがね(´ー`)。

・川井は打ち崩せたハズなんだけどなぁ…。
一方で、中日先発の川井はそんなに出来が良く無かったのに、何故か打ち崩せませんでした(´Д`)。そもそも立ち上がりから制球が乱れてボール先行気味で、1回、2回、3回と3連続で得点圏にランナーを進めたのに対して、繋がったのは1度だけ。更にカウントが3ボールになる事が多いのに対して、四球を選んだのはマクレーンだけと、結局攻めきれずにこちらも7回まで投げ切らせてしまいました。
つか、そんなに目を引く球は無かったけど、狙いが絞りきれなかったんデスかね(´Д`)。



・今日は中日の野手陣にやられまくった。
…とは言え、川井に抑えられたのは中日の守備も大きいんデスよね。1回裏の嶋のショートゴロは井端じゃなければ抜けてタイムリーになってたし、7回裏は2死1塁からの赤松のライナーを荒木がダイビングキャッチで阻んだりと、派手なプレーも飛び出して川井を助けてました。

また、外野も外野でセンターの藤井の守備の良さが目に付きましたね。スライディングキャッチとかしていた時も、一か八かのギャンブルプレーじゃなくて、ちゃんと計算して捕球してるし、逆行で遮られた飛球も落とさずに確実に取るしで。相変らずというか、一時期に比べると落ちたと思ってたけど、やっぱり中日の守備は堅くて困る(´Д`)。若いのも育ってるし。


↑梵、井端から何か学んでる?

・栗原は復調気味。これが今の所は唯一の光明かも。
さて、復調気味と言われながらもなかなか低迷から抜け出せない観のある主砲の栗原デスが、今日は先制のタイムリーを含めたマルチヒット。3打席目と4打席目の飛球も伸びていたし、交流戦が終わって復調気味なのは確かじゃないかと。
とりあえず、今の所はこれが広島打線で唯一の光明ですかね。去年みたいに最終的に3割を越えてるなら、ここから猛追が始まるんだろうけど。

←やっぱり4番が打たないことにはね。

■おまけ2:今日のCCダンスとスライリー。



・ブランコと和田には敵ながら脱帽ものではあるんデスが…。
広島の地元のスポーツニュースでも特集されていたブランコ。微妙臭が漂っていた地元開幕戦で見た時と比べて、いまや主砲としてまるで別人の様な凄みを纏っていたのが驚きでした。
今日も第1打席こそ討ち取ったものの、4回表にはマエケンのスライダーを広い新球場のバックスクリーンに叩き込んでしまいました(´Д`)。
本当に、よくもまぁあんなのを見つけてきた&短期間で育てたもんだと。

←嶋曰く、お金を払ってでも打撃練習が見たい選手。

んで、次の動揺したマエケンの甘い変化球を捉えた和田も流石と言えば流石ではあるんデスが…。
…ただ、あんたには敢えて言わせてもらう。
自重しろ、ハゲ(`Д´)。貴様は一体新球場で何本のHRを打ち込む気だ?!
新球場第一号を放った男になってしまった事もあって、和田にとって何か相性のいい球場になりつつあるのが非常に困るんデスが(;´Д`)。
いやまぁ、堂々としている男らしさって面で決して嫌いな選手じゃないんデスが、出来れば他で打ちまくって下さいな。

・やっぱり期待外れだった嶋だけど、これは起用法にも問題がある気がする。
今日の広島打線で起爆剤として期待されたハズが、4打数無安打2三振と大ブレーキになってしまった嶋。
ただ、これは交流戦に入り、嶋が復調していた矢先に下ろして喜田剛をスタメンで起用したツケじゃないっすかね?って気も。
鉄は熱いうちに打てって諺があるけど、嶋が乗りかけた上昇気流を断ち切って他の選手を使っておいて、今になってチャンスを与えるから結果を出せと言われても、既に波は去っていってしまった後というか。
まだ、喜田剛をスタメンに残しておいて嶋は代打で使い続けた方が良かった気も。

現に、9回裏のシュルツの代打で嶋を残してたらなーと思わないでもないんデスけどね。
一発の可能性を秘めた代打要員って、今は嶋くらいだし。

・久々にジェット風船解禁。でも…。
この3連戦から久々にジェット風船が解禁となり、7回裏は久々に応援歌と共に久々に真っ赤な風船が乱舞してました。
神宮では今期完全に禁止になったし、解禁には賛否両論はあるだろうけど、やっぱりカープ応援団はジェット風船の発祥となっただけに、無きゃ寂しいのが本音ではあったので。


↑中日ファンも。





…ただ、解禁してから3連敗ってのが何だか縁起が悪いのがなぁ(;´Д`)。中国新聞の投書欄に載ってた風船反対派にもしっかり突っ込まれてたし、早めに払拭しておいて下さいな。

・右の代打の切り札不足が響いた最終回。
2−1で迎えた9回裏、マウンドに上がってきたのは勿論守護神の岩瀬。それに対して、戦闘バッターの廣瀬は今日2本目となるツーベースヒットを放って無死2塁。続いて石原が送って1死3塁となって今日最高の盛り上がりを見せた所で、9番代打で告げられたのは緒方孝市。



しかし、その緒方様は応援歌が終わる前に初球を打ち上げてキャッチャーフライで万事休す。
結局、ここでも右の代打不足が響きましたかね(´Д`)。以前にアブレイユの150kmの速球をスタンドに叩き込んだのを目の当たりにしたから、絶対打てないとは思わないけど、それでもやっぱりパワー面での衰えは否めない今は、外野フライが欲しい場面での代打としては勝算が高くは無いんデスよね。

←ちょっとあっさりと凡退しすぎた今日の緒方様。

まぁ、最後の打者の梵が岩瀬相手に粘りに粘って盛り上げてくれたので、それで良しとしますが。
実は7回裏は倉も久々に代打でスタンバイしてたみたいデスが、右のコマ不足は否めないっすね…。
やっぱり、マクレーンが右の代打の切り札になってくれるのが一番いいのかなーと(ただ、守備がいいのでそれも勿体無いけど)。


↑ちなみに、2番手の浅尾にも1回を完璧にやられちまいました(;´Д`)。

・打撃面で言えば、一軍レベルの選手が殆どいないのが現実。
3連敗はしたものの、先発投手は交流戦と比べて立ち直ったというか長いイニングを投げてくれる様になったので、今までと比べれば投手リレーに関しては健全になってきている印象があるんデスが(まぁ、守護神の調子はともかくとして)、打撃の方はほぼ八方塞りっすね(´Д`)。

打撃面だけで言えば、ぶっちゃけ一軍レベルの選手が殆ど居ないというか、他球団でもスタメンで使ってもらえそうなのは東出と栗原位っすね。しかも下位打線で(´Д`)。
ついでに、打てないばかりか攻撃そのものも雑です。8回裏とか、栗原やマクレーンは露骨に一発を狙って打ち上げてるし。いくら相手チームの主軸が次から次へと入れてるからって、広い新球場でそんなに入る訳無いのに、まずは出塁をって精神を忘れてるんじゃないかと。
こういう時は、琢朗を上手く使いたい所ではあるんデスけどね。チーム内で打席に立った時に出塁への執念を一番強く持ってるのは彼だし、干してる場合じゃねーだろと(´Д`)。


←中継ぎ陣は頑張ってくれてるんデスけどね(´Д`)。

ともあれ、ドーマンに全額支払って解雇してフィリップスを獲得という、合計すると1億を超える緊急補強が切実に見えてきた所が、何とも厳しいっすね…。メジャーでの実績があるとは言え、日本球界未経験の助っ人に一縷の望みを賭けざるを得ないってのも、暗黒時代の阪神じゃあるまいし(´Д`)。

…あと関係ないけど、”ブラウン”監督の元でプレーする”フィリップス”ってのも何か笑えるというか、ジョークのネタにされそうっすね^^;。昔のグラマンvsダグラスの対決みたく。
多分男性限定のネタだろうけど。

・甲斐性なしはまぁ見慣れてるけどさ。
実は今日は大竹市からの応援隊や、新球場建設に関わった人が特別に招待されていたんデスけど、こういう試合であっさり負けてしまうのが最近のカープっすね(´Д`)。
まぁ、こういった甲斐性なしは見慣れてはいるんデスが、ここまで本来はカープに傾くはずだった試合で手も足も出ずにやられてしまう程に、今の打線は無力に等しいと。
困ったもんだ(;´Д`)。


↑りざると。点差以上の大敗。

次は少し日程が空いて7/19予定です。
今度は遠征組の希望を考慮して、1塁側スカイシートを取ってみました(´ー`)。
9月は取れれば色んな席を試してみたいとは思うんデスけどね。



                                    ↑新球場のゴミは6種類に分別。

                                    ↑手書きでこれは良く頑張ったと^^。

    

戻る